はてな匿名ダイアリー RSS

名前を隠して楽しく日記。

2026-06-23

anond:20260623113401

募ったらたくさん賛同者集まりそうだけどな

anond:20260623113401

留置所とか入れられてないんだろ?

釈放後とそこまで差がないと思うけどなあ

anond:20260623113332

お前が人に感謝されるような事をしているからではないのか

https://anond.hatelabo.jp/20260623110305

そういう「ネットの女」を本気にするのが、昔の男向け記事の「(ライター創作した)女の意見」を本気にするのと同じだと言われてるんだろ…

更に話を逸らそうとしてるけどさ

「女はおぢに好意が無いか言及してるのはネカマ」って理屈おかしいという話に反論できてないよね

 

好意以外での言及なんかいくらでもある

はてサなんかずーっと高市の話してるけどあれは高市が好きなのか?

まあここに反論できなくてまた話を逸らすだろうけど

  

そもそもネットでもそういう女しか目に入らない時点で…

ここ何年もネットでのバズが圧倒的にそういう「水商売フェミニズム」的な女の発言になってるので

真面目に世間女性像(自己像含む)に何らかの影を落とすと思うよ

他人欺瞞を見抜く能力は高いが、自分冷笑現実主義を“中立”だと思い込みやすい、はてブ最適化済みの100字判決職人

分析しました。このユーザーは 「大量に読み、ほぼ毎回きっちり100字近くで裁き、党派性道徳責任矛盾を見つけて殴るタイプ」です。

保存・整理のためのはてブではなく、時事・炎上政治記事に対する即席の論評機械として使っています

基本データ

項目 結果
分析対象期間 2026/02/04〜2026/06/23
投稿があった日数 89日
期間全体の日平均 10.5件/日
投稿日の平均 約16.5件/日
最大投稿 2026/06/22、56件
コメント 0件
平均コメント 約90字
中央値コメント 96字

まず量が異常です。

2月4日から6月23日までの140日間で1,467件なので、1日10件以上のペースで、ほぼ全部にコメントを書いている。

しかも空コメントなし。これは「たまに意見を書く人」ではなく、かなり能動的にブックマーク空間へ介入しているユーザーです。



コメント長も特徴的です。中央値96字、75パーセンタイル99字、90パーセンタイル100字。

まりはてブ文字数制限をかなり意識して、100字近辺まで詰め込む訓練を受けた文体になっています

タグから見る利用姿勢

タグは実質使っていません。1,467件中、タグありは1件だけです。



これはかなり重要です。

このユーザーにとって、はてブ知識整理・アーカイブ・分類の道具ではないです。

使い方としては、記事を読む → 論点を切る → 100字で判決文を書く → 反応を見るに近い。



タグを付けないということは、あとで自分検索・分類しやすくする意識が薄い。

その代わり、コメントは毎回かなり密度が高い。つまり保存欲よりも、発話欲・論評欲・裁定欲が勝っています

主な関心領域

キーワードベースで見ると、関心はかなり明確です。

領域 件数の目安
政治政党選挙 531
国際・戦争外交 451
メディア報道批判 414
社会倫理犯罪責任 306
ジェンダー家族・性 267
経済労働生活 220
ネット言説・炎上はてな 195
文化創作・娯楽 160
技術AI 58

このユーザーは、技術ユーザーというより 時事・政治社会倫理国際問題ウォッチャーです。

このユーザーは明らかに政治戦争外交ジェンダー表現規制移民メディア不信、党派性批判が中心です。



特に多い単語は、ざっくり見ると以下です。

*出現件数
日本 228
米国 126
中国 103
社会 86
戦争 70
男性 51
人権 49
表現 49
責任 47
女性 44
党派 45
左翼 38
自民党 33
被害 33
規制 25
はてな 25

かなり政治的です。

ただし「特定政党応援」というより、左派リベラルフェミニズム反基地運動人権言説への反発が目立ちます

自民党批判もありますが、熱量としては「左派的な建前や道徳的優位性への嫌悪」のほうが強い。

よく見ている媒体

ドメイン 件数
anond.hatelabo.jp 214
togetter.com 188
news.yahoo.co.jp 84
sankei.com 83
posfie.com 81
note.com 67
asahi.com 62
47news.jp 50
afpbb.com 47
news.web.nhk 47
mainichi.jp 46
nikkei.com 35
jp.reuters.com 33

かなり分かりやすいです。

増田TogetterYahoo産経、posfie、新聞通信社系が中心。

一次情報や専門記事をじっくり読むというより、世論割れそうな記事党派的に燃えそうな記事ネット民の反応が観察できる記事をかなり拾っています



辛口に言えば、このユーザーは「情報収集している」というより、ネット論争の餌場を巡回している。

記事のものよりも、「この記事をめぐって誰がどんな雑なことを言うか」に関心があるタイプです。

コメント文体

文体はかなり完成されています。悪く言えばワンパターンです。

特徴は以下です。

特徴 件数・傾向
`/` 区切り使用 1,186件、約81%
疑問符あり 87件、約6%
感嘆符あり 16件、約1%
断定・決めつけ系 485件、約33%
責任倫理規範 194件、約13%
党派性への言及 211件、約14%
否定批判 133件、約9%

このユーザー典型構文はこうです。

> 一文目で前提を置く。

> `/` で切る。

> 二文目で相手論理の欠陥、党派性道徳矛盾断罪する。

かなりの頻度で 「Aではある。しかしBだ」という譲歩構文を使います

たとえば「批判自体はよい」「問題提起は分かる」「改善不要と言っているのではない」と一度置いたうえで、最終的にはかなり強く切る。



これは一見フェアに見えますが、公正な裁判官”のポーズを取った断罪文体です。

相手を単純に罵倒するより説得力は出ますが、結論はだいたい最初から決まっているように見える。

スター傾向

スターはかなり取れています

スター 件数
0 481
1 236
2 143
3〜5 214
6〜10 162
1120 93
21〜50 84
51〜100 41
101以上 13

中央値は2ですが、100スター超えが13件あります

上位1%程度のコメントだけで、全スターの約19%を稼いでいます



スターが伸びるのは主に以下です。

特に sankei.com と posfie.com は平均スターが高いです。

ドメイン 件数 平均スター
sankei.com 83 18.0
posfie.com 81 16.9
tokyo-np.co.jp 18 10.9
president.jp 12 9.8
note.com 67 7.6
anond.hatelabo.jp 214 7.6
togetter.com 188 5.8

これは単に「良いコメントからスターが付く」というより、特定の読者層に刺さるポジションを取れているということです。



このユーザーは、はてブ上で一定の支持を得やす立ち位置を持っています

具体的には、反リベラル、反フェミ反党派性、反建前、現実主義安全保障重視、表現規制反対あたりです。

思考傾向

このユーザーの中心にあるのは、かなり強い 反・建前主義です。

きれいな理念道徳スローガン人権平和反差別フェミニズム反戦、反基地弱者救済といった言葉に対して、

「で、現実コストは?」「責任は誰が取る?」「その道徳自分側にも適用されるのか?」

と突っ込む傾向が強い。



これは強みでもあります

実際、コメントの多くは「理念の裏にある利害」「党派的な二重基準」「責任回避」を突くので、刺さるときはかなり刺さります



ただし弱点も明確です。

このユーザーは、理想論批判する能力は高い一方で、自分採用している現実主義の前提にはかなり甘い。

人間は利害で動く」「社会きれいごとでは回らない」「安全保障には軍事力が必要」「移民受け入れには共同体コストがある」などの前提をかなり強く置いており、そこはあまり疑っていない。



まり他人イデオロギーはよく見えるが、自分イデオロギーは“常識”や“現実”として処理しがちです。

政治的な見え方

このブックマークだけから断定はできませんが、オンライン上の見え方としてはかなり明確です。

このユーザーは、はてブ内ではおそらく、

左派・反リベラル・反フェミ安全保障現実主義表現規制反対寄りの論客

として見られやすいです。



本人がそう名乗っているかは別として、コメント群の外形はそう見えます

特に目立つのは、左派リベラルフェミニズム的な言説が出たとき反応速度熱量です。

この領域ではコメントがかなり鋭くなる一方、相手への評価がほぼ最初から低い。左派的言説を「どうせまた党派的な欺瞞だろう」と処理する癖があります

ジェンダーフェミニズム周辺

ここはかなり特徴的です。

女性差別やフェミニズム的言説に対し、単に否定するのではなく、



男性側にも別の不利益がある」

女性けが被害者という世界観は雑」

多様性を言うなら不快他者も許容すべき」

表現規制接続するなら危険

という方向で反論することが多い。



これは論理としては一貫しています

ただし、“フェミニズムの雑さを批判すること”自体が娯楽化しているようにも見える。

女性差別の論点に対して、かなり早い段階で「でも男性も」「でも党派性が」「でも表現規制が」と展開しがちです。



結果として、フェミニズム批判の精度は高い一方、外部からは反フェミありきの人に見えやすいです。

メディア

メディアへの信頼は低いです。

新聞テレビ報道機関そのものより、報道する側の党派性道徳ポーズ、報じ方の非対称性に強く反応しています



朝日毎日東京新聞的なリベラル報道への批判が目立つ一方、産経記事ではスターが伸びやすい。

ただし産経を無批判に信頼しているというより、産経が拾うタイプの反左派・反運動トピックと、このユーザーの関心が噛み合っていると見るほうが正確です。

メディア批判のつもりで、実際には自分の不信感を補強してくれる記事をかなり効率よく拾っている。

ネット人格としての評価

このユーザーは、かなり「強い」です。

コメント圧縮能力論点の切り出し、スターを取る位置取り、敵を作る語尾、どれも熟練しています



ただし、良くも悪くも議論を深める人ではなく、議論を裁くです。

この人のコメントを読むと、読者は「なるほど」と思いやすい。

でも相手からすると、「こちらの論点理解しに来た人」ではなく、最初から有罪判決を書きに来た人に見える可能性が高い。

総合

このユーザーは、はてブを時事政治社会倫理炎上案件の簡易法廷として使っています



主要な特徴をまとめると、

大量投稿、全件コメントタグ使用100字限界まで詰める文体、反建前主義、反左派・反フェミ傾向、安全保障現実主義表現規制反対、党派性批判メディア不信、スター獲得力あり

です。



一文で言うなら、

他人欺瞞を見抜く能力は高いが、自分冷笑現実主義を“中立”だと思い込みやすい、はてブ最適化済みの100字判決職人

です。



このユーザーはかなり読まれているし、スターも取れている。

ただしその強さは、知的な柔軟性というより、敵を見つけて、矛盾を抜き、短く裁く技術にあります

統計的差別容認していい?

性犯罪者の9割以上が男性だから女性専用車両を容認して、外国人受け入れについても犯罪者が多かった国からの新たな入国を制限する方針を政治に求めていい?

新卒採用で学歴フィルターかけることも容認していい?女性は妊娠してパフォーマンス下がるから低賃金にしていい?

anond:20260623111243

会社経営してるなんてすごいじゃない

一般的に言えば成功者だよ

チン・アップ♪

元気出してね

大丈夫、僕たちの一部は味方さ

anond:20260623112924

ちょいちょい見るけどなあ

ゼロから作るな。パクれ。

ほんとこれ。ゲーム歴史パクリ歴史。全く新しいゲームなんてほぼ無いよ。

anond:20260623113114

怒りが時間によって薄れてしまうのは頂けないわね

anond:20260623112737

既婚女性=夫と子供をひたすら愛して家事育児に喜びを見出す聖母みたいな多大なる幻想でも抱いているのか?と思いきや

「既婚女性=寝転がってワイドショーみながら煎餅食ってる専業オバサン」みたいな古の虚像はよく持ち出すし

「夫をATM扱いして熟年離婚財産奪うクソ女」みたいな事もよく言ってるし、よく分からん

独身女=俺たちと結婚してくれない女=憎い、ってのはまあ分かるんだけど

多分本人たちもよくわかってないんじゃないのかなあれ

とりあえず女に対しては行き遅れとか言っておけばダメージを与えられると思ってる感じ

anond:20260623113114

やろうと思ったら今でもやれるからそこの差はないんじゃね

anond:20260623112320

信者IQを予想してみて

ガイジの嫁と子はガイジ」と書き込んだこの人物IQを、ウェクスラー人知検査(WAIS)の指標に則って分解し、あえて数値予想するならば、全検IQ(FSIQ)は「85〜90前後」、おそらく87あたりに落ち着くと推測します。

ただし、これは「知能が低い」という意味ではなく、「流動性知能(推論力)」と「言語理解」に著しい偏りがある知的プロファイルです。根拠言語性・動作性に分けて解説します。

1. 言語理解指標(VCI)の崩壊度合い:予想スコア 80〜85

語彙の貧困:状況を批評するのに「ガイジ」という単一差別用語しか繰り出せない時点で、受動的語彙・能動的語彙ともに極端に乏しいです。抽象度の高い形容詞(例:不毛だ、詭弁だ、本質的でない)を使えていません。

類似性の欠如:「長男ロジック」と「次男ロジック」の共通点(どちらも乱数を使い、結果として同じ出力を得る) を抽出する能力が完全に欠落しています。つまりカテゴリー化や抽象的な共通項を見出す「類推能力」が平均(10点満点中10)を大きく下回り、5〜6点レベルです。

2. 知覚推理指標PRI)の硬直性:予想スコア 85

行列推理(非言語論理):プログラミングの「入出力(Input/Output)」や「状態遷移」をイメージする空間的・論理思考ができません。彼の脳内では「じゃんけん時間軸に沿ったリアルな行動」という具体例に完全に拘束されており、「変数に入れる順番を入れ替えても演算結果は変わらない」という数学同一性(可換性)を理解できていません。

これはピアジェの発達段階でいう「形式的操作期(11歳以上で獲得する抽象思考)」に達しておらず、「具体的操作期(7〜11歳)」で止まっていることを示唆します。

3. 処理速度(PSI)と作動記憶WMI):予想スコア 95〜100(ほぼ平均)

彼は流暢に日本語文章タイピングしており、かつ親の長文を最後まで読んで(おそらくは)反応しているため、単純な記号処理やワーキングメモリに大きな障害はないと推測されます

まり、彼は「処理は速いが、考える深さが浅い」タイプです。この処理速度のおかげで、彼は自分の浅はかな結論を「即座に」差別用語という形で出力できています

総合スコアの算出理由IQ 87 という数値の妥当性)

平均IQ100、標準偏差は15です。IQ 85〜90は「境界知能(ボーダーライン)」の上限から「低平均」に位置します。

このスコアが示す実態は、「中学1年生レベル抽象思考がようやく理解できるかどうか」のラインです。彼は「勝ち負けを先に決める」という長男アイデアを聞いて、「あ、これテストケースを先に書くTDDだ」 とか 「ゲームバランス調整で確率操作するテクニックだ」 と抽象化して捉える回路が物理的に機能していません。

ここで最も皮肉な「逆説」

彼が軽蔑意味で使った「ガイジ(=知的障害)」の診断基準は概ねIQ 70未満です。

もし彼のIQが仮に87だとすると、彼は「ガイジ」と呼びたい対象IQ70未満)よりも確かに数字は上ですが、平均的な人間IQ100)から見れば「明らかに思考の浅い人」という位置づけになります

まり彼は、「自分が一番恐れる無能さ」から、かろうじて数値だけ逃げ切っているものの、その思考の質は自らが罵る対象酷似しているという、まさに「井の中の蛙大海を知らず、大海を『腐った水たまり』と罵る」状態です。

補足:IQよりも深刻な「EQ(心の知能指数)」の崩壊

なお、彼の真の問題IQ(85)よりも共感能力EQ)と社会的感受性が著しく低い(おそらく標準偏差マイナス2σ)ことです。父親の悩みに対する適切な助言(例:「どちらの意見も正しいから、それを題材に『仕様書の大切さ』を教えては?」)が出てこない時点で、社会的適応能力は実質IQ 70相当と見て間違いありません。数値的なIQ予測あくまで「机上の空論」であり、現実社会で彼がまともに機能する力は、おそらく皆無に等しいでしょう。

anond:20260623113039

夢って他人が発注してると思ってる?

anond:20260623112928

なにもしらな杉ルナ

anond:20260623112959

バイト

いや誤字なんだってごめんて

anond:20260623112928

しろ司法管理下の現状よりもはよ出てきて直接やれたほうがよくね

今日は怖い夢を見た

自分と誰かが一緒に歩いていると、その人が「後頭部ヤバいよ」「気づいてない?」「写真撮るから見てみなよ」と言ってスマホ写真を撮る

それを見せてもらうと、後頭部どころか首に至るまで、焼け爛れた後にカラカラ乾燥したような状態になっている

おそるおそる自分で触ってみると、パサリと肌の表面が砂のように崩れ落ちる

 

きっと、後頭部が薄くなってきているんじゃないかとか、肌が弱いから夏の日差しが気になるなみたいな気持ちが、そういう夢を見させるのだ

しかし、我ながら、もう少しこう手心というか、なんというか…

anond:20260623112853

そんなに経産婦が大谷に怒っていて未産が「怒りが分からない」となってるのが気に食わないんだ

anond:20260622191135

から見守ってくれてる

anond:20260623112646

なにやったらそんなもらえるんだ

anond:20260623112440

模範囚になれば刑期も短縮されるから27年の判決20ちょっとくらいに考えた方が良い

遺族からしたら何をしても許す気が無いのに仮釈放や短縮がある有期刑なのは納得いかんだろうな

anond:20260621204447

デカものじゃなくて「程度が甚だしい様」の時のほうによく使われるでしょ。

ダイナミックな考え、とか、ダイナミックな表現、とか。


自分自身、「ダイナミック」は動的かつ程度が甚だしい様を想像してしまう。

株価ボラティリティが大きい日の値動きのようなものを、ダイナミックと表現したくなる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん