DevOpsDays2026 Tokyo Cross-border practices to connect "safety" and "DX" in healthcare
「令和」の違和感について、2点ほどブログに書きこのこしておきたい。最初に言っておくと、この新元号をくさす意図はないので、ご安心をというか、ご期待に添えずというか。 なぜ、「令和」は「れいわ」で「りょうわ」じゃないのか まず第一点目に、なぜ、「令和」は「れいわ」で「りょうわ」じゃないのか? 自分も当初疑問に思ったし、ネットでも疑問の声があるわりに、解答がないので、解答を書いておこうと思った。では解答。 「令」の字に「りょう」という読みはありません というのは、ブログっぽい釣り風味なんで、正確に言い直そう。 「令」の字に常用漢字表では「りょう」という読みはありません そう。ないのだ。 日本の政治制度の基本となった「大宝律令」は、「たいほうりつりょう」。これは、小学生でもそう学ぶと思うので、「令」は「りょう」という読みがあるのは知っている人が多い。 しかも、万葉集の時代、奈良時代の漢字は、呉音で
2018年4月入社のエンジニア、山下裕生は直前まで自ら立ち上げた会社でCTOとして活躍していました。マネージメントする立場になってから自分のエンジニアとしての成長に不安を感じ、行き着いたのはRepro株式会社。図らずも社内のトップエンジニアと近い距離で働くことになった山下が、Reproで経験した刺激的な1年間を語ります。 研究職を目指していたはずが、なりゆきでプログラマーに▲起業後まもなく、手探りで仕事をしていた頃(写真:左奥が山下) 今でこそソフトウェアエンジニアをやっていますが、実は大学では化学を専攻していました。 いずれは開発・研究の職につきたい。技術者になりたい。そう思っていた僕は、中学卒業後に工業高等専門学校に進学しました。その後大学院まで進み、研究室では量子化学計算というコンピュータを使って分子構造をシミュレーションする研究をしていました。 就職先も大学院での研究内容を活かした
joining_google.md ※Googleを受けた体験というよりも、シリコンバレーでGoogle含めたIT企業のエンジニアポジションを受けた体験を述べております。Googleに特化した就活体験が聞きたい方は回れ右をお勧めします 目次: 対策 困難だった点 如何にして最初の一社のオファーを貰うか? 終わりに:現在とこれから 対策 学生結婚をして卒業後、夫を追うようにして渡米し、一年ほど労働ビザを待っていたのでその間に就活をしました。なので就活準備をする時間は十分にありました。 対策といっても友人達と一緒にわいわいコンテストに出たり、Courseraで興味のあるオンラインコースをいくつか取ってみたり、情報系の学部生が読んでいるであろう本を買ってきて読んだりと自由気ままに過ごしていました。 特にGoogleに入りたいという思いがあったわけではなく「面白そうで勉強できそうな所であればどこで
Summary*English report here ストリート・ディベートは路上で問題提起をし、世論を硬貨で可視化する職業である。これは、路上での「ものごい」に代わる行為でもあり、尊厳を損なわずにお金を稼ぐことができる誰もが出来る方法である。 路上で暮らすことを余儀なくされた人々が、友好的な会話を通して社会へ対等な立場で再接続する最初のステップとなることを目指している。 ロンドンではストリート・ディベートで1時間に平均13.5ポンドを稼ぎ、12.5人を議論に巻き込むことが明らかになっている。 Why I started designing the act of beggingもしあなたが、ロンドンやパリといったヨーロッパの都市を訪れたなら、道端で「ものごい」を行なう人を見ることは、そう珍しいことではないだろう。
世界59か国6,000以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社のAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」は、このたび株式会社ウサギィの五木田 和也(@kazoo04)氏を技術顧問として迎えたことをお知らせいたします。 ▲(写真左から)Repro AI Labs今井、五木田和也氏、中山心太氏 「Repro」は世界中の6,000を超えるweb・モバイルアプリのマーケティングを支援し、日次で4億を超えるユーザーデータを扱っています。 この膨大なデータを活用し、2018年7月にはマーケティングの自動化を目的としてAIを用いた機能の研究開発を担うチーム「Repro AI Labs」を設立しました。 集英社の「少年ジャンプ+」で実施した離脱予測機能の実証実験*¹ではAIの精度が9割に達し、当該機能の利用によりマー
年の離れた弟がコールセンターの派遣になったらしい。 福祉系の大学いって、勉強についていけなくて福祉とは関係ない専門学校に入り直して、希望職つけなかったのか知らないけどバイトでやってたコールセンターにこの春からそのまま非正規雇用。 それに比べて私は、お金がないからって滑り止めの私立高校受けられなかったし、行きたい専門学校も金は出さないって反対されて諦めたし、高校卒業してから今まで全く親に金銭援助受けないまま生きてきた。 この差はなんだろう。 私も弟もうちは貧乏だからと言われて育ってきた。 私は何をするにもまずはお金の心配する性格だけど、弟は違ったのかな。 じゃなきゃせっかく行った大学中退して、畑違いの専門学校進めなくない? 何をどうやって親に許しを得たの? ていうか弟の大学の奨学金の保証人、私の夫だよね。 結局、大学で学んだことも専門学校で学んだことも何も関係のないとこでバイトしてるし。 「
Build a web front-end in Go that runs in your browser, today. Pure Go. Targets WebAssembly (and/or server). Modern browsers supported. Experimental, for now. Really cool. Vugu: A modern UI library for Go+WebAssembly Inspired by tools like Vue, React and Angular, Vugu is a library written in Go and able to run in modern browsers using WebAssembly. PLEASE NOTE: This is experimental technology! (read
弊社では、外出時でも万が一の場合の対応ができるような業務に支障がない体制が取れるなどの適切な工程を踏めば、業務に関係ある技術イベントにチケット代の補助込で業務として参加できます。 3/21-23 に開催されたtry! Swift Tokyo 2019にも、業務としてハンドメイドマーケット minneのiOSアプリエンジニア全員で参加してきました。 そこで、参加した各パートナーが印象に残ったトークセッション・ワークショップ・イベントの雰囲気について紹介していきたいと思います。 try Prototype! どうも!こじこじです。私は、@menneniaさんによるトークセッションを紹介していきたいと思います。 このトークセッションは、開発に対するマインドセットに関してオーディエンスに質問を投げかけ、考えてもらうという珍しい形式のトークセッションでした。 開発のモチベーションや普段意識せずに考え
以前、ものすごく技術力が低い開発会社と一緒に仕事をしたことがある。詳細な話は書くことができないのでぼかして書くが、その会社はコードの品質が低いことはもちろん、一切テストしていないものを「できた」と言い張って納品してきたり、危険な本番オペレーションを手順書も予行演習もなしに実行して障害を出しまくったりするなど、およそ褒められるところが見つからない会社だった。 あまりにもひどいので、どうしてこういう会社が未だに会社として存続できているのか疑問に思い、その会社のウェブサイトや求人情報などを興味本位で見てみた。まず驚いたのは、給与の低さだ。その会社は東京にある会社だったが、この給与では社員は東京ではまともに暮らせないだろう。思わずVokersなどの口コミも見てしまったが、入社後も低賃金はずっと続くようである。彼らの稼働状況を見る限り、彼らは休日や深夜もずっと働いてるように見えたので、労働時間はもの
外務省「元号不使用」が波紋=官邸不快感、河野氏沈静化図る 2019年04月02日18時13分 外務省が省内の公式文書で元号表記を取りやめ、西暦に原則として統一する方向で検討に入ったことが波紋を広げた。新元号「令和」決定の直後、安倍政権が新時代の幕開けを盛り上げていこうというタイミングに冷や水を浴びせたとの見方も出ている。河野太郎外相は2日の記者会見で「特に何か大きくルール変更をするわけではない」と沈静化を図った。 月内公文書「令和」使わず=元号法に基づき-政府 各省庁は通例、外国との交渉の際は西暦を使用する一方、内部文書は西暦と和暦が混ざる。混乱や間違いにつながる恐れがあるため、外務省幹部は1日、今回の改元を機に予算や閣議に関連する文書を除き、西暦表記を原則とする方針を示した。 これに対し、首相官邸幹部は2日、「そんなことはあり得ない」と不快感を表明。自民党の萩生田光一幹事長代行も会見で「
「読みやすい文章」ってなんだろう? ずっと考えていたのですが、それは読み手が「読む速度」と「理解する速度」が一致するものだという答えにたどり着きました。 理解が追いつかない文章だと何度も読むはめになります。一方で、わかりきったことをくどくどと書かれるとイライラしてしまうでしょう。 読みながらスーッと脳に染み込んでいくような文章は「読みやすい」と言えるでしょう。 では「読む速度」と「理解する速度」を一致させるにはどうすればいいのでしょうか? たとえばこんな文章があります。適切な例が思い浮かばなかったので、テキトーに国会の答弁書から引っ張ってきました。(ちゃんと読まなくてもいいです。) 労働政策審議会の各分科会の委員並びに臨時委員及び専門委員は、労働政策審議会令第三条において、労働者を代表する者、使用者を代表する者及び公益を代表する者並びに障害者を代表する者のうちから、厚生労働大臣が任命するこ
叶姉妹オフィシャルブログ「ファビュラスワールドブログ」Powered by Ameba 叶姉妹オフィシャルブログ「ファビュラスワールドブログ」Powered by Ameba まず、 私達の愛する大切な皆さんの ジョジョをご存知のない皆さん… "美香さんのジョジョ日記"🥰シリーズですが 前回、 ファビュラスな姉のジョルノが 大絶賛いただき大反響でしたので 知らない方々にも ご一緒に少しは楽しんでいただけまして 私達もとても嬉しいですよ。 そして、 私達の愛する大切な皆さんから ぜひブチャラティ を見てみたいです‼︎、 との熱烈なリクエストが とてもたくさんありましたので ファビュラスな姉は ちょっとだけ難しかったようですが いつものようにベストを尽くし ちょっと中性的でクールで スーパーセクシーな ブチャラティに😘💖 さて、 "ファビュラスな姉の ファビュラスなブチャラティ "は も
4月1日、永和システムマネジメントにも7名の新入社員が入社しました。みんなフレッシュで良い刺激になりますね。 うちの場合、これからマナーなど共通的な教育があり、その後、配属先に分かれての教育に切り替わっていくわけなんですが、議事録の書き方を教える機会はないようなので、今時の事情を踏まえつつ、大事な点について、あらためて書いてみたくなりました。 ソフトウェアの現場で昔ながらの議事録を書く機会は減っている? 対面コミュニケーションを重視するアジャイル開発が増えているのが理由なのかどうかわかりませんが、少なくともこの5年間、私は「昔ながらの」議事録を書いていませんし、書かせたこともありません。 「昔ながらの議事録」は概ね以下の内容で、昔はWordとかで書いて参加者にメールで回覧してました。内容的には、単なるメモではなく、目的と結論が大切です。 日時 場所 出席者 目的 結論 アクション 議論の内
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く