2025-11-10

anond:20251108234311

一般的お稲荷様は稲作の神とされているが

本来トウモロコシの神だったというのが学界の定説

なぜならば稲荷神眷属キツネだが

キツネは「コーン」と鳴くからである

記事への反応 -
  • 小学生のころ、給食の時間にごはんを少し残したら隣の席の友達に言われた。 米一粒一粒に神様がいるんだって。残したらその神様が泣くんだよ、と。 当時は妙に納得して、慌てて茶碗...

    • 一般的にお稲荷様は稲作の神とされているが 本来はトウモロコシの神だったというのが学界の定説 なぜならば稲荷神の眷属はキツネだが キツネは「コーン」と鳴くからである

    • とうもろこしご飯おいしいよね

    • 麦には神が宿ってないから 麦飯とか呼ばれて蔑まれてたんだね でも麦飯食わない上流階級は生活習慣病で早死にしてたんだよなあ

    • ケツァルコアトル神にあやまってほしい。

    • ダイヤモンドは傷つかない!

    • そっか そりゃすげーな 死ねよAI松

    • あるゆるものに八百万の神がいるなら、とうもろこしにも神がいないと設定上変だ。

    • 自販機のコーンスープは最後の一粒まで飲むのにな

    • まあ玄米でいろいろ料理すると、「あ、これ神様いるな」と分かるわな 玄米で料理したことない人ならわからん

    • カリフォルニア米→キリスト タイ米→ブッダ インド米→ガネーシャ他 中国米→毛沢東 秋葉原米→原神

記事への反応(ブックマークコメント)

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん