タグ

2017年11月22日のブックマーク (6件)

  • コードレビューはコードの責任をレビュアに転嫁する作業 - まなめはうす

    言いたいことはタイトルの通りです。 c5meru.hatenablog.jp コードレビューをつらいと思う人がいるなんて自分には考えもしてなかったので、この記事には驚かされました。指摘を人格否定と思いがちな人がいるのか、人格否定かのような指摘をする人がいるのか、その両方かは分かりませんが、つらいですね。 プログラマである自分にとって、結果という変わらないものではなく、創意工夫を見せることができるコードを見てもらえる場所って一番の見せ場じゃないですか。プロのスポーツ選手だって成績という数字も大事だけれど、いかに試合でファンを魅了できるかも大事だと思うんですよ。だったら、プロのグラマーである我々も品質とか効率とかの数字だけでなく、レビューという最高のステージでレビュアを魅了させてこそだと思うんです。特に、難しいプログラムを任されるようになってからは、いかに難しい仕様を分かりやすくコードに落とし

    コードレビューはコードの責任をレビュアに転嫁する作業 - まなめはうす
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    sonar,fxcop,stylecopである程度抑えられる気もしている
  • 色々なプログラミング言語で JSON をパースするためのイカしたサービス quicktype - かずきのBlog@hatena

    今日、マイクロソフト社から来た David さんとお昼ご飯をしたときに教えてもらえた彼のプロダクトが凄かったので紹介したいと思います。 quicktype.io quicktype JSON をペーストするとシリアライズ・デシリアライズするためのコードを出力してくれるサービスです。 例えば、以下のような JSON があるとします。 { "name": "Kazuki Ota", "age": 36, "pets": [ { "name": "hoge" }, { "name": "foo" } ] } ページに張り付けるとこういうコードが生成されます。 // To parse this JSON data, add NuGet 'Newtonsoft.Json' then do: // // using Sample.Models; // // var data = Person.Fro

    色々なプログラミング言語で JSON をパースするためのイカしたサービス quicktype - かずきのBlog@hatena
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    ナニコレおもしろそう
  • WPFを業務で2年使ってみての感想 - 惰ログ新館(仮)

    この2年ほど業務(新規開発・保守)でWPFを触ってみた感想をまとめてみたいと思います。 XAML習得のコストは必要となりますが、WindowsFormにはない表現の豊かさは大きなポイント。 WPFを経験した後、WindowsFormで作られたアプリを触ると旧世代のUIであることを痛感します。 業務システムといえどもこの印象の違いは大きいです。 Bindingも便利な仕組みですが、現時点(VS2013)では開発環境が貧弱(静的チェックなし、Bindingエラーも実行時のログ確認が必要)でバグの温床となりがち。 上手く動かない場合の原因追及も慣れを必要とします。 更にMVVMを取り入れた場合、よりXAML・WPFに対する理解が必要となり、旧来のWindowsFormよりも技術者の確保が難しいのではないかと。 MVVMでキレイに組むと技術者的には満足度が高いかもしれませんが、保守性に難があり、自

    WPFを業務で2年使ってみての感想 - 惰ログ新館(仮)
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    jsonを返すSOAP?
  • IoTで鯖の養殖を効率化――福井県小浜市で漁業IoTプロジェクトが始動

    小浜市は2016年から、産業振興や誘客促進による地域活性化を目的に、「鯖、復活」プロジェクトを開始。2017年7月に、ICT/IoTの活用による成功モデルの普及展開を図るため、地域の先導的な取り組みを推進する総務省の「情報通信技術利活用事業費補助金(地域IoT実装推進事業)」に「『鯖、復活』養殖効率化プロジェクト」として採択された。そして今回、公募によって、クラウド漁業とKDDIらが受託者として決定した。 今後、各社間で仕様を協議し、測定機器やアプリの開発などの準備を進め、2018年2月中旬から格運用を予定。さらに、IoTセンサーによる外環境データと漁師のノウハウデータの相関を分析することで、養殖の効率化を図り、後継者育成課題の解決に役立てていくとしている。 関連記事 おいしい牡蠣はデータではぐくむ IoTで変わる養殖ビジネスの今 海の様子がおかしい、震災以降、養殖牡蠣の収穫量が不安定に

    IoTで鯖の養殖を効率化――福井県小浜市で漁業IoTプロジェクトが始動
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    鯖養殖のためのセンサーデータをクラウド鯖に保管…クラウト鯖を養殖…
  • 十六進数を0~9ABCDEFで表記することの良くないと思う点

    追記ABCと123の対応が思いのほか共感されていないが「うちの高校は3年C組まであった」と言われたら ああ,3クラスあったんだな とならないだろうか。あとはエクセルとか 「慣れろ」はその通りなんだけど,違う表記だったらもっと慣れやすかったんじゃないだろうかという 「電子の電荷がプラスだったらなあ」的な文章です 以下文 A,B,C,...を11,12,13,...だと思ってしまうところ アルファベットがABCで始まることは当たり前の知識であり,それに数字を対応させること,特にAに1を対応させることはしばしば行われている この前提と,「(十進で)2桁になるやつはA~Fで表す」という漠然とした記憶が合わさると,Aを11にしてしまう Aが11だと当然Fは16になってしまうが,「十六進だしそりゃあ16まであるだろう」という誤りだが腑に落ちる理屈づけができてしまい修正されにくい そして,なんとかこれ

    十六進数を0~9ABCDEFで表記することの良くないと思う点
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    Aが奇数っぽい、けど1は奇数だが数字としては2番目だ。
  • IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった | スタッフブログ | マイネ王

    インターネットを閲覧するときに使うソフト「ブラウザ」。Windowsに最初からついているInternet Explorer(IE)やEdgeを使う方が多いのではないでしょうか。 しかし、ブラウザにはOperaやFirefox、Google Chromeなどさまざまな種類があります。特にWeb制作者の方にとっては、Internet Explorer 6(IE6)が思い出深い存在だったようで……。 こんにちは。斎藤充博です。 今回はブラウザの思い出です。少し前まで、WindowsにはInternet Explorer(IE)というブラウザが標準で搭載されていました。Windows 10になってからEdgeが標準になりましたね。 最初はもちろんIEを使ってインターネットをしていたのですが、だんだんと使い勝手を良くしたくなってきます。最初はIEにツールバーなどをつけてカスタマイズしていたのですが、

    IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった | スタッフブログ | マイネ王
    ghostbass
    ghostbass 2017/11/22
    現実には box-sizing:border-boxとかshadowとかfilterとかXHRとか結果を見ればかなり先を行ってたのだが。仕様無視しすぎってのがでかい。