CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。
正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartに答えてみる。自分の認識を整理するのに役立ててみた。 HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) 意地悪しないで書くと、Microsoft IMEと様々な入力環境。 採用しているDTDとその理由をお答えください。 最近はHTML4.01。文書インスタンスはこのDTDに基づいて省略できるところはすべて省略して書き、Javascript1.7でHTMLの非力なリンクトラバーサルを補うのがマイブーム。 何故正しくHTMLを書いているのですか? 間違えて書かなければならない理由がないから。自然なこと。 W3CとWHATWG、どちらに期待してますか? リンクのセマンティクスの強化に主に力を入れている方に期待するだろう。どっちなの? あなたにとってHTMLとは
HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) スクリプトや、文章中心のhtmlなら、 テキストエディタ。 でも、誤解しないでね。テキストエディタには、自分の使いやすいようなカスタマイズがあるから、使っているだけ、いわば、腐れ縁です。 htmlに向くプログラムが必ずしもテキストエディタじゃないと思うよ 画像が必要だったり、質感が必要なら。 ドラえもんウィーバー(ドリームウィーバーともいうらしい) 画像の処理をテキストエディタでは、ちょっとつらいので、Flash PhotoShop や、なんかのおまけの画像を処理するツール。イラストレータは持っていないので、linkscape や potrace も、気が向くと使うかも。 執着はありません。 それぞれ、こういう作業には向かない。というのはあるかもしれませんが、、、。 採用しているDTDとその理由を
朝から雨降ってます。寒いです。先週ポールスミスで購入したパンツが仕上がってるはずだから取りにいきたいんだけどめんどくさいです。ワイシャツクリーニング出しにいきたいんだけどやっぱりめんどくさいです。 さて、だらだらと某アンテナを巡回してて目についた正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartに答えてみることにします。 1 HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) EmEditor Professional(Windows) DreamWeaver MX(Windows) Smultron(Mac) skEdit(Mac) はてなダイアリー はてなダイアリーだってれっきとしたHTML文書作成プログラムだと思ったんだけど・・・。 2 採用しているDTDとその理由をお答えください。 HTML4.0
log4ZIGOROu : 「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」の回答を見ていてついソースを開いたらXHTML1.1で書いてあったので連鎖的にレスポンスヘッダを開いたのですが、残念な事にMedia Typeがtext/htmlだったので、おやおやと。 まぁW3C Noteなのでそんなにがんばらなくてもいいのかもしれませんがw3.orgのXHTML Media Types(邦訳)によると、XHTMLで推奨されているメディアタイプはapplication/xhtml+xmlであり、XHTMLにおいて、text/htmlが利用可能なのはHTML互換のXHTML1.0のみです。と書かれています。 XHTML1.1もいいかもしれませんが、HTMLの最新の勧告を表すURI(http://www.w3.org/TR/html/)にもXHTML 1.0 (Second Edition)が
date 2007-04-17 11:03:06 category HTML/XHTML permlink here comment 0 trackback 0 HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) Emacs W3Cのvalidater 稀にxmllint 昔はhtml-helper-modeを使ってましたが今はnxhtml-modeを使ってます。 そのうちお手製の○○的なモジュールとコマンドとか作ろうかなとか画策してます。 採用しているDTDとその理由をお答えください。 1.1にStrictなんて無いので、修正しました。(via はてブ) XHTML1.0 Strict XHTML1.1 Strict 昔は1.0 Transitionalも使ってましたが、今は全然使わなくりました。Strictの文法は個人的には好きだし、理に適って
正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問から。 1. エキサイトブログ。 2. エキサイトブログの文書型宣言は XHTML 1.0 Transitional になっている模様。 3. ぜんぜん正しくないです、エキサイトブログ。 4. どちらでも。 5. エキサイトブログ[謎]。 まあ要するにアレですよ、もういわゆるHTML文書ってのは、書かなくなって本当に久しい気がするということで。といいつつも、まあ一応仕事柄、まったく書かないということは無いわけでもあり、そうなると幾分かマトモな答えになります。 以下。 1. 秀丸エディタ、ときどきAnother HTML-lint。 2. HTML 4.01 Transitional/Strict, XHTML 1.0 Transitional/Strict, XHTML 1.1, XHTML 1.1 + MathML 2.0 + SVG 1
2026/04/01 桜が悪天候を手引きしてる 朝、両手でカフェオレを運ぶわたしと夫がすれ違いぎわで接触し、カフェオレをすこしこぼす事故がおきて、あつい!!!!と、大きい声をだしてしまった。これが本当に熱いなら仕方がないと思うけど、カフェオレはたいして熱くなく、ほとんど舌打ち的な意味合いで怒りを…
正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問:雑記帳:der Gegenwart http://www.rusica.net/note/2007/04/09/html5.html HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) ez-HTML 採用しているDTDとその理由をお答えください。 HTML 4.01 Transitional、プログラムのデフォルトがこれだったから 何故正しくHTMLを書いているのですか? たぶん性格 W3CとWHATWG、どちらに期待してますか? 前者、消去法で あなたにとってHTMLとは何ですか? もっとも自分を表現できる手段 「悲しみトワイライト」PV (Dohhh UP!) http://www.dohhhup.com/movie/x8B0INZDkGunaDWex6BWWEkBip2ID8pA/view
こんなの見つけました。 こういうのやるのはわりと好き。早速やってみよう。 ・HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) テキストエディタ(笑) ここのブログを書くときはブログが用意しているエディタです。 ・採用しているDTDとその理由をお答えください。 自分で選べる場合はXHTML1.1。 でもブラウザによってはレイアウトが崩れたりする場合があるので、公開用に書くときは無難にHTML4.01。strictが使えればそっちの方を。 読む方にこちらの主義を押しつけてもしかたないし、という立場です。 ・何故正しくHTMLを書いているのですか? 気分の問題ですね(爆)冗談はさておき、なるべく正しい書法で書きたいという意欲はあります。あと新しい規格は好きです。前より改善されているのだろうから(そうでない場合もありますが) ただ上記したようにそれを人に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く