理由としてはサーバの維持費用が主のようです。分散SNSのサーバ運営は基本赤字なところが多いですから、規模が大きいければ大きいほど大変なのでしょう。 しかし、分散SNSというのは連合していてこその分散であって、連合していなければそれはただの小さな中央集権SNSです。私自身、Mastodonからフォローしている人がMisskey.ioに大勢いることもあり、できるなら連合切断という事態は避けてもらいたく思います。 しかしそのことでちょっと気になるのは、村上さん本人は連合することすなわち分散SNS(ActivityPubネットワーク)の一部であることに重きを置いていないように見受けられることなんですよね。それよりも自身のサーバに人を集めてその中ですべてを完結させようとしているふうに見えます。 実際、Misskeyが話題になってユーザが爆発的に増え始めた頃には特に新規登録を止めるでもなくどんどんサー

