はてなキーワード: AVRとは
362: 多摩っこ 2013/07/05(金) 20:53:09 id:VfosW2Mw [ 9BE7-DA39-E974 ]
耳スマはじまるよー
363: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:02:20 id:aNIq9s3w [ 93E5-DA39-9C8D ]
カントリ~ロ~ド♪
364: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:05:27 ID:10PNdfGw [ 43BA-DA39-1F6F ]
365: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:19:38 id:ffLfsHlw [ 7647-DA39-BD77 ]
やっぱりいい映画ですね。
366: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:31:36 id:OjkA/beA [ 6EF7-DA39-CEB0 ]
耳すま見てる。
そうそう、あそこにあれがあったよなあ……みたいな。
367: 元多摩っこ 2013/07/05(金) 21:46:34 id:vkFKIxqA [ 45FF-DA39-0838 ]
東京っで宿泊したいんだけど、聖蹟で「長期無料宿泊」させてくれる人いますか~?
どうしても、「キャーステキ!私の家に泊まって~」っていうのなら、美女でもかまわないけどね。
368: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:14:57 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]
河原があるよー
369: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:39:33 id:zOZ/riEQ [ FD58-DA39-704C ]
>>366
370: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:45:43 id:n2sR1BAg [ 65A1-DA39-14A5 ]
どうも年代が分らない。番組内で「昨日の晩のサスケが凄かった。」と同級
生が語りかけるシーンがあるけど、サスケが初回放映していたのは1968
~69年の19:00枠らしい。再放送は夕方枠だけなので、かなり前なの
かな?桜ケ丘だけの場面と考えると、街並みが新し過ぎるような気がするん
だけど。勿論、図書館の内部などは除外して。
371: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:51:09 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]
372: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:10:09 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]
京王百貨店のオープンは史実では1986年だけど1962年生まれの柊あおいが自分の少女時代をモデルにしているから。
373: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:24:15 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]
あと、多摩ニュータウンの開発をテーマにしたぽんぽこと耳すまはエンディングとオープニングがつながっているのは有名。
舞台はロケハンの時期から1990年代だけど話の中身は10年ほど古い。
374: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:36:00 id:tEhuqVqw [ C661-DA39-5BCC ]
1986年に公民館でラピュタ見て、テンション上がって愛宕団地を
歩いて帰って、その道が10年後耳すまで登場。
初めて耳すま見た時、感動したな~
375: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:49:40 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]
こんな開発されたばかりの人工の街で生きるということが宮崎サイドのテーマ。
376: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:59:24 id:Dtcb8BWA [ 882A-DA39-6229 ]
>>370
377: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:12:38 id:g3VYfa2A [ ACFC-DA39-D629 ]
378: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:32:40 id:PzzPZ4GA [ 44DF-DA39-2155 ]
>>370
ちなみに映画公開は95年。
379: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:37:28 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]
>>378
380: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:58:42 id:aVR/XYvw [ 7647-DA39-31C5 ]
381: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:02:37 ID:5xXOmRqg [ FFEA-DA39-684A ]
382: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:24:11 id:cuB5aykg [ 882A-DA39-59E6 ]
>>373
へー!知らなかった!
どちらのエンディングがどちらのオープニングに繋がってるんですか!?
384: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:49:13 id:g3VYfa2A [ ACFC-DA39-D629 ]
太陽神戸三井銀行が、さくら銀行に改称したのは1994年なのでそれ以降?
385: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:52:08 id:PzzPZ4GA [ C00E-DA39-FB68 ]
>>371>>379
作中で「今はXX年」って出てたら、古くさく見えても設定はその年なんだよ。
SFモノで今は西暦2280年ですっ言ってたら、話し言葉とかは現代語でも
作中では2280年だろう?
原作者の歳とか持ち出したら、手塚漫画の舞台は全て昭和になってしまう。
386: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:59:39 id:cuB5aykg [ 882A-DA39-59E6 ]
>>379
さすがに三十代になったばっかで同時代の中学生も書けないと、作家は名乗れないと思うなあ。
まあ、耳をすませばはわりと丹念に時代性を排してるとは思うけどね。
387: 多摩っこ 2013/07/06(土) 03:10:04 id:PzzPZ4GA [ 20FE-DA39-DA7C ]
>>381
やはり90年代か。
http://ameblo.jp/thegreatsasuke/
>今晩9時より、
>『金曜ロードSHOW!』
>『耳をすませば』OA!
>という事は
388: 多摩っこ 2013/07/06(土) 05:49:46 id:hRvOzD3g [ 6EF7-DA39-CEB0 ]
>>386
自分は時代性は濃く出てるけど思いのほか古臭くないなぁと思いながら見た。
さすが『りぼん』で描けるだけのことはある。
こそばゆい話なので途中で見るのやめちゃったけど。
あと、メインは聖蹟だけど、家並みとか細かいところは日野あたりも
けっこう混じってるね。
>>369
方角が違うw
>>379
>>384
第一勧業もあったね。
389: 多摩っこ 2013/07/06(土) 06:49:02 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]
>>388
カントリーロードは日本ではオリビア・ニュートン・ジョンによるカバーが1976年にヒットして一般に知られるようになった。
390: 多摩っこ 2013/07/06(土) 07:07:25 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]
>>382
高畑が環境破壊で作ったと描いた多摩ニュータウンで、人間の子供はそれでもしっかり生きていると描きたかったらしい。
391: 多摩っこ 2013/07/06(土) 08:06:58 id:PzzPZ4GA [ 014C-DA39-0989 ]
どうしても80年代の物語として見たいのなら、それは個人的な自由だけどなw
392: 多摩っこ 2013/07/06(土) 08:15:43 ID:4svy9DQg [ 65A1-DA39-14A5 ]
桜ケ丘から京王線方面を見るシーンが何回も出てくる。その街並みは住宅が
密集していただけど、夕暮れの1シーンだけ田圃と畑を中心とした街並みに
変わっている所がある。
つまり、作者が生活した60年代と作品の舞台である80年代が混ざって構
成されてたんだね。
393: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:01:48 id:PzzPZ4GA [ 014C-DA39-0989 ]
>>384
数年でまた改称して90年代当時の偲ぶぐさになるとはスタッフも
思ってなかっただろうなw
394: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:18:31 ID:RP+o2mjg [ F2C8-DA39-94AC ]
>>390
俺としては、ロケに協力的だった京王にぽんぽこで泥を塗ったから、耳すまで顔を立ててるように思えたw
395: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:54:49 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]
場所的に違うけど
396: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:15:23 id:Ymf+S7nQ [ 2422-DA39-4178 ]
「駅前に世界堂のレプリカあるよね」って言って恥かいた過去を思い出すorz
397: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:44:37 id:Ew4K94lQ [ 18FC-DA39-1553 ]
聖蹟が聖地になってるんだったら、多摩市はいっそ桜ヶ丘の坂中腹辺りに
図書館建てて、「杉の宮図書館」として乗っかってしまえばいいのに
398: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:45:57 id:gpkdQTGg [ 9BE7-DA39-7A1A ]
本館建てたばかり
399: 多摩っこ 2013/07/06(土) 13:06:06 id:oWPOXs0g [ 93E5-DA39-9C8D ]
400: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:26:10 id:l0UadhuA [ ACFC-DA39-444F ]
オレのキャッシュカードは三井銀行のものだわ。パディントンベア
401: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:32:42 id:gwn1kKoA [ AD8C-DA39-61A3 ]
アニメキチに合わせて同じ場所に図書館なんか建てたって、ろくなことにならない
この前のアド街の放送後、そして今日と、スレがアニメキチどもに占領されている状況を
見れば容易に想像できる
402: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:48:14 id:yK7c+lpQ [ 6F23-DA39-9F35 ]
昨日の深夜も早速桜ヶ丘団地内を聖地巡礼してたよそ者が多数いたな。
浄水場前にあるの見晴らしのいい階段でたむろってた連中が大騒ぎしてて
近所の人はさぞ迷惑だったと思う。
403: 多摩っこ 2013/07/06(土) 15:59:17 ID:0WeqhTzA [ 9B66-DA39-2B98 ]
>>401
404: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:20:55 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]
これがわからずに見ていた人がいるというのがショック。
405: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:24:22 id:cKBjSuew [ ACFC-DA39-E1DD ]
TBSかなんかの、マッチョの障害物競走みたいなアレだと思ってた・・・年末とかにやってるやつ
しかし冒頭の駅周辺のシーン、何度も見たのに「ここ!あそこだよね」ってなって楽しかった
406: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:37:00 id:PzzPZ4GA [ 3A0A-DA39-1639 ]
平成たぬき合戦からの流れのオープニングということなら耳すまも平成じゃん。
407: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:51:56 id:ZZsxZ1Bw [ E8AB-DA39-CF42 ]
ぽんぽこが描く中心の時代は多摩ニュータウン開発中の1960年代末。
408: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:04:35 ID:0WeqhTzA [ 9B66-DA39-2B98 ]
>>404
言っとくけど、ロータリーとか見に行っても何も無いよ?
409: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:15:28 ID:8IXBaKSA [ FFEA-DA39-E5AC ]
410: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:17:08 ID:5xXOmRqg [ FFEA-DA39-684A ]
>>404
だからそれは「80's的センスに見える」という「主観」情報でしょw
「年号が作中で明記されてる」という「客観」情報が問題なわけだよ。
小説文はそこに書かれていることを事実として受け取るものって学校で習わなかった?
それと、90年代の中学生が皆例えば岡崎京子の漫画の登場人物みたいなわけじゃないよw
(自分自身90年代にまだ学生だったから多分あなたよりリアルにわかるよ)
411: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:25:13 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]
>>408
全体的に70年代、80年代の時代背景を描いているので、見る人はすでに結婚して子供が居るような人が「若いって良いなあ」みたいに見るのを想定しているような気がする。
まず、聖跡桜ヶ丘駅周辺。これは、監督自身が認めているように、今の風景はビルが建ちすぎたということで、わざと10年前の風景が描かれました。実際の風景は、写真にあるようにかなり過密化しています。
★ 「耳をすませば」は奇妙なほどにノスタルジックな映画です。
映画の途中まで見ながら私はある種の既視感(デジャヴュ)にとらわれました。それはこの映画がまったく時代・背景も違う筈なのに1950年代の家族や少年・少女を描いている感じがしたからです。
主人公である高校受験を控えた月島雫の家族の姿を見ながら「つつましく、仲良く、ひたむきに生きている家族」というある意味で定型的、紋切り型の表現を思い出しました。
1960年代、1970代以前、つまり日本経済の高度成長以前には、こういう家族が私の周囲にも確かにいたのだとという想いが私にはしてきます。この映画を製作した人たちもそういう思いでこの「家族」を創り出したのかもしれません。
412: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:29:07 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]
>>410
自分は1970年から数年のブランクを除いて多摩市民だから、耳をすませばの世界が1995年の多摩市でないことは断言できる。
413: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:34:41 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1243593337
'96年と言えばすでにコギャル第一世代が出現し始めていた時代ですから、あの作品の登場人物が、当時の流行ファッションを忠実に再現しているとは言い難く、ある意味「古きよき時代の青春」を描いているかな?という印象は、正直あります。
414: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:46:27 id:TVlK3QQg [ 65D1-DA39-4AE7 ]
380 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/07/06(土) 00:58:42 id:aVR/XYvw [ 116.8.100.220.dy.bbexcite.jp ]
↑この真偽は?
415: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:10:17 id:PzzPZ4GA [ 992C-DA39-4792 ]
>>410
全く同意。
俺は区内の公立中学校に通ってたが、流行のファッションが入り込む余地なんて
無かったな。
90年代という設定を踏まえた上で、それにしては80年代っぽいところがある
というなら分かるし、むしろ同意さえするけど、具体的客観的な設定を踏み倒し
てまで雰囲気だけで80年代扱いするのはどう考えても無理がある。
416: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:38:21 ID:/1BF13qw [ FFEA-DA39-ECC5 ]
日本アカデミー賞もんだよ・・・
417: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:53:20 id:gIDO06Lg [ 7B37-DA39-7971 ]
描かれた町並みは80年代。
それでいいじゃない。
418: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:59:25 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]
別に教室にコギャルがいなくてもポケベル使ってなくても図書館が電子化されてなくてもいいんだが、
https://anond.hatelabo.jp/20200813115920
上記の記事を書いた増田です。外出して戻ってきたらまさかの100ブクマ越えだったんで、調子に乗って続きを書きます。
要するにソニーの半導体事業部。金額ベースでイメージセンサーの世界シェアが50%を超える王者。
裏面照射型や積層型といった新技術も世界に先駆けて開発しており、技術・規模両面において市場をリードしている。
ただし、スマートフォン・デジカメのハイエンド品がメインなので、数量シェアでは過半数を下回る。
また車載向けではシェトップではなく絶対的王者といえるほどその地位は安泰ではない。
ソニーのイメージセンサーの基幹工場。初めからイメージセンサー向けで建てられたという特徴がある。
イメージセンサーの主流がCCDからCMOSに切り替わるタイミングでの大規模投資が功を奏し、近年では珍しい日本企業の電子デバイス分野での覇権獲得につながった。
みんな大好き、SCEの久夛良木さんがPS3で夢を見てCell Processor量産のために大規模投資をした工場。
もともとハイエンドプロセッサ向けの工場だったのだが、PS3爆死のあおりを受けて設備投資が中断。
ソニー本体が65nmまででプロセス投資凍結 → 東芝へ売却 → ソニーによる買戻し → イメージセンサー工場に転換という数奇な運命をたどる。
これまたPS3のGPUであるRSXの製造を担当していた。ソニーがイメージセンサーの規模拡大のために東芝から買収。
もともとはNECの先端ロジック半導体の製造拠点。製造品目としてはWii / Wii UのCPUが有名。
NECのロジック半導体部門が分社化したNECエレクトロニクスが旧ルネサスと合併後、日立系との勢力争いで非主流派となり、工場閉鎖が検討されていたところをイメージセンサーの製造能力拡大を図りたいソニーが買収することになった。
こうしてみると、ソニーのイメージセンサーのシェア拡大には競争力のなくなった各社のロジック半導体工場の買収が大きく寄与していることがわかる。
最も、製造品目の転換にはデメリットもあって、最初から専用工場として建てられた場合に比べて効率が劣る部分があるのだ。
例えば、半導体の配線材としては銅が使われているのだが、金属汚染を避ける必要があるため工場内のレイアウトはそれを考慮されている。
ところが先端ロジック半導体では10層以上使っており配線工程が多いのに対して、イメージセンサーでは3層程度だったりするので、工場をそのまま流用すると製造装置の配置で効率が悪くなる部分が出てきたりするのだ。
ごめん、ぶっちゃけパワー半導体は詳しくない。三菱電機、東芝、富士電機あたりが主なプレーヤー。
現状では売り上げ、技術ともに世界上位だとは聞いているが、懸念点はある。
彼らは国内の自動車メーカーや重電・家電メーカーに納めるモジュール向けに生産しているのがメインで、半導体メーカーとして世界の顧客に積極的に売るという感じではないようなのだ。
かつての総合電機本体が自社の家電向けに半導体を生産していたのが、国内メーカーのデジタル家電のシェダウンで売り上げを落とし衰退したのを見ているだけに将来が恐ろしい。
ドイツのInfineonやアメリカのON semiconductorのようにウェハを300㎜化して外販増やす戦略もとっていないようだし、どうなることか…
■ ルネサスエレクトロニクス
かつてはマイコン世界一。旧ルネサス時代に日立系・三菱系の製品ラインナップを統合できない間に、NEC系の製品も入ってきて大混乱。
顧客が1社購買を避けるため、一時的には1+1+1=3になっていたが、現在ではいいとこ1+1+1=1.5程度ではないだろうか。
民生機器向けのローエンドマイコンではPICとAVRを有するMicrochipの攻勢を浴び、ハイエンド品ではArmベースで開発しやすさをうたうST Microの攻勢を受けて苦しい状態が続く。
ちなみにアナログ半導体でも日本最大、世界シェアでTop10に位置する。さすがは日本を代表する半導体メーカー。
とはいえ、アナログ半導体については国内の工場をガンガン閉鎖したため、ぶっちゃけ国内で製造している割合は大きくなく、買収した米国の旧Intersilの寄与分が大きい。
■ 東芝
電子工作雑誌、トランジスタ技術に乗っているような個別半導体を今でも作っている貴重な日系メーカー。ルネサスが古い工場をガンガン閉鎖してほとんど個別半導体から手を引いたため、
ちょっとした単機能部品を使おうと思うと日系メーカーでは東芝がほぼ唯一の選択肢となることも多い。
アナログ・ディスクリート部門の売上自体はNANDを作っているキオクシアに比べて規模が小さく地味な存在ではあるが、個人的には頑張って製造を続けてほしいと思っている。
■ ローム
何かと癖のある京都系メーカー。かつてはデジタル家電向けにカスタムICを作り高収益企業として知られていたが、最近ではそうでもない。
とはいえ、車載向けの比率を増やしたり、沖電気の半導体事業買収 / ヤマハから工場買収といったように経営的にはいろいろ模索している。
総合電機系の半導体メーカーが軒並み没落する中で、大崩れせずに生き残っているあたりはさすが京都系というところか。
なお、独自の社風は業界内でも有名。技術を身に着けた男性社員が転職して出ていかないように、地元京都の女子社員を顔採用してお嫁さん候補としている等の都市伝説あり。
ちなみに筆者は就活生であったころロームに選考書類を送ったのだが、他社では聞かれたことがない出身中学校を教えてくれと追加連絡があり、返信後にお祈りされるという謎の経験をしている。
■ TI
アメリカを代表する世界最大のアナログ半導体メーカー。半世紀くらい前から日本に拠点を構えている。外資系のためドライな部分があるようで、工場が老朽化すれば容赦なく閉鎖している感がある。
主力工場は旧Spansion (AMDと富士通が合弁で作ったNOR型Flash memoryの会社)から買収した会津若松工場。
小規模な工場が使われることの多いアナログ半導体では珍しく先端品同様300㎜ウェハを使った大規模工場だぞ。さすがはアナログの王者といったところか。
アメリカの電機メーカー、Motorolaの半導体部門のうち、アナログ / ディスクリート部門が分社化。三洋電機の半導体部門を買収。
日本にもそこそこの規模の工場や開発拠点を有しているが、気がかりなのは将来性。リクナビを見る限り、あまり積極的に人材採用してる感じじゃないんだよな。
定年等の自然退職分の補充だけというか。日本に進出している外資でも、Western DigitalやMicronは割と積極的に採用・投資している感じなのだが、同じ外資でも方針が分かれるのだろうな。
■ デンソー
トヨタが日系半導体メーカーの衰退に危機感を覚え、自前の開発リソース強化を決断、グループの半導体開発のリソースをデンソーに集約。
富士通から工場を買収したり、東京に設計拠点を開設してルネサス等の大規模リストラで失業したエンジニアを引き抜きしたりしている模様。
筆者の同僚も1人ここへ転職していった。
■ ソシオネクスト
富士通とPanasonicの先端ロジック半導体の設計部門が統合してできた日本最大のファブレス半導体メーカー。
デジタル家電や画像処理に強みを持つのだが、台湾勢とのガチ競合を避けるために若干ニッチにシフトしている感がある。
旧富士通と旧Panasonicの拠点が併存しており、社内文化の融合はあまり進んでいないとの噂。
■ メガチップス
任天堂関連銘柄。最初からファブレスで創業した日本では珍しい企業。大阪地盤だが、旧川崎製鉄の半導体部門を買収して関東にも拠点を確保した。
ソシオネクストが誕生するまで日本最大のファブレス半導体メーカーだった。
日本のファブレス半導体メーカーといえばかつてはここが一番有名だった。カリスマ社長が創業して、講演会や本の出版も盛んにやっていた。
デジタル家電で急成長してリーマンショック前には200億くらい売り上げがあったのだが、今では30億くらいに落ち込んでいる模様。
ある程度年齢を重ねて思うのだが、経営者がメディアに積極的に露出する会社は経営に割くべきリソースを浪費しているような気がする。
筆者も大学生のころは意識高い系だったので就活の時にはこの会社を志望していたのだが、今思えば採用されなくてよかったと思っている。
■ 日亜化学
LED大手。売り上げでは日系半導体メーカー上位だが残念ながら筆者は詳しくない。
■ シャープ
10年ほど前までは世界ランキング20位くらいに位置していたが、
最近はあまり開発リソースや設備に投資がされていないようで存在感があまりない。
■ EPSON
■ 日清紡
本業は繊維メーカーなのだが、最近はなぜか半導体メーカーへ出資をしている。
オーディオファンに知名度の高いオペアンプで有名な新日本無線や、電源ICを作っているリコーの半導体部門を買収している。
■ ミネベアミツミ
アナログ半導体に一定のリソースを割いている模様。10年ほど前に元になった会社のミツミがルネサスの工場を買収 / SIIの半導体部門が独立したエイブリックを買収など動きあり。
それにしても、エイブリックはあの事業規模でガンガン広告出しているが、費用対効果めちゃくちゃ悪くないだろうか。渋谷で看板を見たが主要顧客へのアピールやエンジニアの採用には役に立たない気が…
Picoプロジェクターっての買ったんですよ。超小型で、手のひらに乗るサイズ。バッテリー駆動でスマホと無線で繋がります。
スマホの画面をミラーリング出来るので、スマホの画面に映るものなら大抵投影出来るわけです。
スマホに画像や動画を入れておけばそれを投影できる。なんなら動画ファイルとかをマイクロSDカードに入れてプロジェクターに挿して再生することも出来る。
でね、当然やるわけです。エロ動画を投影って。最初三脚にセットして壁に映してみました。うん、大画面。でもなんか、イマイチ面白くない。大画面の女優さんはまるで巨人。進撃されても困ります。興奮よりも食われる恐怖が勝つ。
そこで、三脚を外して手に持って自由に投影してました(※)。壁や床、どこにでも好きなサイズで投影できます。
とてもすごい。
女優さんの顔や体やいろいろが、手元で、あたかもそこにあるように実物大で投影される。これはすごい。
もう、ARです。
むしろVRです。
どっちでもいいです。
AVRです。
スケッチブックなのでどういう風にどこに置くかは自由。プロジェクターは手に持っているので、サイズや角度も自由です。
自由。すばらしい。プロジェクターにこんな使い方があったなんて。
※…ピントは1mくらいで見えるように調整した。
MAKE: Japan : Arduino IDEがRubyに対応する
http://jp.makezine.com/blog/2009/07/arduino_ide_meets_ruby.html
MAKE: Japan: Ruby Arduino Developmentを使ってグラスで音楽を奏でる
http://8-p.info/gainer-ruby/
正確には勉強しなくなったのかな。
昔はプログラミングや電子回路とか無線工学とかに興味あったけど、今はさっぱり勉強していない。
そっちの分野に興味はあるが勉強したいと思わない。すぐ投げ出しちゃう
俺だってtwitterでbot作ってみたい。greasemonkeyとかなんかやってみたい。自分のサイトを
運営してみたい。AVRマイコンでなんか作ってみたい。とか色々妄想するがそのためのアクション
が面倒くさい思ってしまう。なんていうかモノを作るための心の重心が前に行かず後ろに倒れっぱなし
といえばわかるかな?そんな感じ。
周りは色々とクリエイティブなことやってるのに自分は。。。と思ってしまう。
技術的なこと以外もそうだ。外国語の勉強、文章の練習、絵の練習。全部頭の中で妄想して
やらずじまいで終わってしまう。
うあぁ。。。どうしたらいいんだ?だれか教えて!