「AVR」を含む日記 RSS

はてなキーワード: AVRとは

2026-05-28

https://machi.to/bbs/read.cgi/tama/1370567562/

362: 多摩っこ 2013/07/05(金) 20:53:09 id:VfosW2Mw [ 9BE7-DA39-E974 ]

スマはじまるよー

363: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:02:20 id:aNIq9s3w [ 93E5-DA39-9C8D ]

カントリ~ロ~ド♪

364: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:05:27 ID:10PNdfGw [ 43BA-DA39-1F6F ]

さくらサンバーの辺りかなあれ。

365: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:19:38 id:ffLfsHlw [ 7647-DA39-BD77 ]

やっぱりいい映画ですね。

366: 多摩っこ 2013/07/05(金) 21:31:36 id:OjkA/beA [ 6EF7-DA39-CEB0 ]

耳すま見てる。

地元からすると歴史的価値があるなぁ。

うそう、あそこにあれがあったよなあ……みたいな。

367: 元多摩っこ 2013/07/05(金) 21:46:34 id:vkFKIxqA [ 45FF-DA39-0838 ]

logical udon salt より

東京っで宿泊したいんだけど、聖蹟で「長期無料宿泊」させてくれる人いますか~?

美女だと、カリキュレーションが狂うので、男の人で。

どうしても、「キャーステキ!私の家に泊まって~」っていうのなら、美女でもかまわないけどね。

いたら、ブログにでもコメントよろしく

368: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:14:57 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]

河原があるよー

369: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:39:33 id:zOZ/riEQ [ FD58-DA39-704C ]

>>366

北村家具

もう元ネタがなんだったか覚えてないw

370: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:45:43 id:n2sR1BAg [ 65A1-DA39-14A5 ]

耳をすませば」。dvd持っているけど、再度見ている。

どうも年代が分らない。番組内で「昨日の晩のサスケが凄かった。」と同級

生が語りかけるシーンがあるけど、サスケが初回放映していたのは1968

~69年の19:00枠らしい。再放送夕方枠だけなので、かなり前なの

かな?桜ケ丘だけの場面と考えると、街並みが新し過ぎるような気がするん

だけど。勿論、図書館の内部などは除外して。

371: 多摩っこ 2013/07/05(金) 22:51:09 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]

年代1980年前後だよ。

372: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:10:09 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]

京王百貨店オープン史実では1986年だけど1962年まれ柊あおい自分少女時代モデルにしているから。

373: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:24:15 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]

あと、多摩ニュータウンの開発をテーマにしたぽんぽこと耳すまエンディングとオープニングがつながっているのは有名。

舞台ロケハンの時期から1990年代だけど話の中身は10年ほど古い。

374: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:36:00 id:tEhuqVqw [ C661-DA39-5BCC ]

1986年公民館ラピュタ見て、テンション上がって愛宕団地

歩いて帰って、その道が10年後耳すまで登場。

初めて耳すま見た時、感動したな~

375: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:49:40 ID:4yBZxBJA [ 426F-DA39-D893 ]

愛宕団地ができたのは1971年かな。

こんな開発されたばかりの人工の街で生きるということが宮崎サイドのテーマ

376: 多摩っこ 2013/07/05(金) 23:59:24 id:Dtcb8BWA [ 882A-DA39-6229 ]

>>370

サスケ再放送でも見たんでそ。

377: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:12:38 id:g3VYfa2A [ ACFC-DA39-D629 ]

ラッコマーチ」ってお菓子食べてた。

378: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:32:40 id:PzzPZ4GA [ 44DF-DA39-2155 ]

>>370

雫の部屋のカレンダー1994年って書いてあるよ。

ちなみに映画公開は95年。

379: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:37:28 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]

>>378

いや生活感や価値観が10年は古い。

1962年まれ原作者1994年中学生は描けない。

380: 多摩っこ 2013/07/06(土) 00:58:42 id:aVR/XYvw [ 7647-DA39-31C5 ]

舞台80年代後半ぐらいだって公式解説されてたと思ったが

381: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:02:37 ID:5xXOmRqg [ FFEA-DA39-684A ]

サスケってのは90年代にいたプロレスラーのことだろ

(グレートサスケとか言うんだったかな)

382: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:24:11 id:cuB5aykg [ 882A-DA39-59E6 ]

>>373

へー!知らなかった!

どちらのエンディングがどちらのオープニングに繋がってるんですか!?

384: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:49:13 id:g3VYfa2A [ ACFC-DA39-D629 ]

電車に乗ってるシーンで、さくら銀行の看板が出てた。

太陽神戸三井銀行が、さくら銀行に改称したのは1994年なのでそれ以降?

385: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:52:08 id:PzzPZ4GA [ C00E-DA39-FB68 ]

>>371>>379

作中で「今はXX年」って出てたら、古くさく見えても設定はその年なんだよ。

SFモノで今は西暦2280年ですっ言ってたら、話し言葉とかは現代語でも

作中では2280年だろう?

原作者の歳とか持ち出したら、手塚漫画舞台は全て昭和になってしまう。

386: 多摩っこ 2013/07/06(土) 01:59:39 id:cuB5aykg [ 882A-DA39-59E6 ]

>>379

さすがに三十代になったばっかで同時代中学生も書けないと、作家は名乗れないと思うなあ。

まあ、耳をすませばはわりと丹念に時代性を排してるとは思うけどね。

387: 多摩っこ 2013/07/06(土) 03:10:04 id:PzzPZ4GA [ 20FE-DA39-DA7C ]

>>381

グレートサスケ公式ページにも書いてあるね。

やはり90年代か。

http://ameblo.jp/thegreatsasuke/

>今晩9時より、

>『金曜ロードSHOW!』

>『耳をすませば』OA!

>という事は

またまた私も出ます

388: 多摩っこ 2013/07/06(土) 05:49:46 id:hRvOzD3g [ 6EF7-DA39-CEB0 ]

>>386

自分時代性は濃く出てるけど思いのほか古臭くないなぁと思いながら見た。

さすが『りぼん』で描けるだけのことはある。

こそばゆい話なので途中で見るのやめちゃったけど。

あと、メインは聖蹟だけど、家並みとか細かいところは日野あたりも

けっこう混じってるね。

>>369

方角が違うw

>>379

同感。94年じゃないなぁ。明らかに80年代

>>384

第一勧業もあったね。

389: 多摩っこ 2013/07/06(土) 06:49:02 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]

>>388

カントリーロード日本ではオリビア・ニュートン・ジョンによるカバー1976年にヒットして一般に知られるようになった。

からこの替え歌をやるとしたら1980年前後自然

390: 多摩っこ 2013/07/06(土) 07:07:25 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]

>>382

ぽんぽこのエンディング耳すまのオープニングへ。

高畑環境破壊で作ったと描いた多摩ニュータウンで、人間の子供はそれでもしっかり生きていると描きたかったらしい。

391: 多摩っこ 2013/07/06(土) 08:06:58 id:PzzPZ4GA [ 014C-DA39-0989 ]

どうしても80年代物語として見たいのなら、それは個人的自由だけどなw

ただ、作中の設定はあくまでも1994年

392: 多摩っこ 2013/07/06(土) 08:15:43 ID:4svy9DQg [ 65A1-DA39-14A5 ]

桜ケ丘から京王線方面を見るシーンが何回も出てくる。その街並みは住宅

密集していただけど、夕暮れの1シーンだけ田圃と畑を中心とした街並みに

変わっている所がある。

まり、作者が生活した60年代作品舞台である80年代が混ざって構

成されてたんだね。

393: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:01:48 id:PzzPZ4GA [ 014C-DA39-0989 ]

>>384

ウィキによると改称は92年みたいだね。

数年でまた改称して90年代当時の偲ぶぐさになるとはスタッフ

思ってなかっただろうなw

394: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:18:31 ID:RP+o2mjg [ F2C8-DA39-94AC ]

>>390

ただニュータウンって分かる風景ほとんど無いんだよなー。

俺としては、ロケに協力的だった京王にぽんぽこで泥を塗ったから、耳すまで顔を立ててるように思えたw

395: 多摩っこ 2013/07/06(土) 09:54:49 id:nTz0BBuA [ 426F-DA39-D893 ]

ラストシーン愛宕の給水塔があるような。

場所的に違うけど

396: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:15:23 id:Ymf+S7nQ [ 2422-DA39-4178 ]

駅前世界堂レプリカあるよね」って言って恥かい過去を思い出すorz

397: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:44:37 id:Ew4K94lQ [ 18FC-DA39-1553 ]

聖蹟聖地になってるんだったら、多摩はいっそ桜ヶ丘の坂中腹辺りに

図書館建てて、「杉の宮図書館」として乗っかってしまえばいいのに

398: 多摩っこ 2013/07/06(土) 11:45:57 id:gpkdQTGg [ 9BE7-DA39-7A1A ]

本館建てたばかり

399: 多摩っこ 2013/07/06(土) 13:06:06 id:oWPOXs0g [ 93E5-DA39-9C8D ]

オレのキャッシュカードは未だにさくら銀行のものだわ

400: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:26:10 id:l0UadhuA [ ACFC-DA39-444F ]

オレのキャッシュカード三井銀行のものだわ。パディントンベア

401: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:32:42 id:gwn1kKoA [ AD8C-DA39-61A3 ]

アニメキチに合わせて同じ場所図書館なんか建てたって、ろくなことにならない

この前のアド街放送後、そして今日と、スレアニメキチどもに占領されている状況を

見れば容易に想像できる

犯罪予備軍で街が埋まってしま

402: 多摩っこ 2013/07/06(土) 14:48:14 id:yK7c+lpQ [ 6F23-DA39-9F35 ]

昨日の深夜も早速桜ヶ丘団地内を聖地巡礼してたよそ者が多数いたな。

浄水場前にあるの見晴らしのいい階段でたむろってた連中が大騒ぎしてて

近所の人はさぞ迷惑だったと思う。

403: 多摩っこ 2013/07/06(土) 15:59:17 ID:0WeqhTzA [ 9B66-DA39-2B98 ]

>>401

そりゃあ、アニキチは何もかも主観から

付近住民迷惑してるといっても信じないし

舞台が80年代と思い込んだら80年代

から図書館なんて建てようもんならバーコード式じゃなくて

旧式の手書きしろとかクレームつけだすかもね

404: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:20:55 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]

いや本当に80年代だって

これがわからずに見ていた人がいるというのがショック。

自分原作者と同じ世代多摩ニュータウンに住んでいた。

405: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:24:22 id:cKBjSuew [ ACFC-DA39-E1DD ]

サスケってプロレスラーのことだったの?!

TBSかなんかの、マッチョ障害物競走みたいなアレだと思ってた・・・年末かにやってるやつ

しかし冒頭の駅周辺のシーン、何度も見たのに「ここ!あそこだよね」ってなって楽しかった

406: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:37:00 id:PzzPZ4GA [ 3A0A-DA39-1639 ]

平成たぬき合戦からの流れのオープニングということな耳すま平成じゃん。

407: 多摩っこ 2013/07/06(土) 16:51:56 id:ZZsxZ1Bw [ E8AB-DA39-CF42 ]

ぽんぽこが描く中心の時代多摩ニュータウン開発中の1960年代末。

408: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:04:35 ID:0WeqhTzA [ 9B66-DA39-2B98 ]

>>404

から、そういうのが主観的なんだって・・・

80年にさくら銀行も新宿都庁も無かっただろ

言っとくけど、ロータリーとか見に行っても何も無いよ?

409: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:15:28 ID:8IXBaKSA [ FFEA-DA39-E5AC ]

ドキュメンタリーでも実写でもない単なるアニメ

現実とのリンク求めちゃダメ

410: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:17:08 ID:5xXOmRqg [ FFEA-DA39-684A ]

>>404

からそれは「80's的センスに見える」という「主観情報でしょw

年号が作中で明記されてる」という「客観情報問題なわけだよ。

その客観情報は一体あなたの中でどう処理されてるの?

都合の悪い事実は無かったことになるわけ?w

小説文はそこに書かれていることを事実として受け取るものって学校で習わなかった?

それと、90年代中学生が皆例えば岡崎京子漫画登場人物みたいなわけじゃないよw

自分自身90年代にまだ学生だったから多分あなたよりリアルにわかるよ)

時代流行無頓着子供は今だって沢山いる。

この頃の子供は皆グランジに夢中だとでも思ってるのかw

411: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:25:13 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]

>>408

耳をすませば 時代背景で検索してごらん。

全体的に70年代80年代時代背景を描いているので、見る人はすでに結婚して子供が居るような人が「若いって良いなあ」みたいに見るのを想定しているような気がする。

 まず、聖跡桜ヶ丘駅周辺。これは、監督自身が認めているように、今の風景ビルが建ちすぎたということで、わざと10年前の風景が描かれました。実際の風景は、写真にあるようにかなり過密化しています

★ 「耳をすませば」は奇妙なほどにノスタルジック映画です。

映画の途中まで見ながら私はある種の既視感デジャヴュ)にとらわれました。それはこの映画がまったく時代・背景も違う筈なのに1950年代家族少年少女を描いている感じがしたからです。

主人公である高校受験を控えた月島雫の家族の姿を見ながら「つつましく、仲良く、ひたむきに生きている家族」というある意味定型的、紋切り型表現を思い出しました。

1960年代、1970代以前、つまり日本経済の高度成長以前には、こういう家族が私の周囲にも確かにいたのだとという想いが私にはしてきます。この映画製作した人たちもそういう思いでこの「家族」を創り出したのかもしれません。

412: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:29:07 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]

>>410

もしかして大人になってから多摩市に来た人?

自分1970年から数年のブランクを除いて多摩市民だから耳をすませば世界1995年多摩市でないことは断言できる。

田舎1995年は知らね。

413: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:34:41 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1243593337

'96年と言えばすでにコギャル第一世代が出現し始めていた時代ですから、あの作品登場人物が、当時の流行ファッションを忠実に再現しているとは言い難く、ある意味「古きよき時代青春」を描いているかな?という印象は、正直あります

414: 多摩っこ 2013/07/06(土) 17:46:27 id:TVlK3QQg [ 65D1-DA39-4AE7 ]

380 名前多摩っこ 投稿日: 2013/07/06(土) 00:58:42 id:aVR/XYvw [ 116.8.100.220.dy.bbexcite.jp ]

舞台80年代後半ぐらいだって公式解説されてたと思ったが


↑この真偽は?

415: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:10:17 id:PzzPZ4GA [ 992C-DA39-4792 ]

>>410

全く同意

俺は区内の公立中学校に通ってたが、流行ファッションが入り込む余地なんて

無かったな。

校則で髪は当然黒髪だし、整髪料も不可。

90年代という設定を踏まえた上で、それにしては80年代っぽいところがある

というなら分かるし、むしろ同意さえするけど、具体的客観的な設定を踏み倒し

てまで雰囲気だけで80年代扱いするのはどう考えても無理がある。

416: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:38:21 ID:/1BF13qw [ FFEA-DA39-ECC5 ]

なんだかんだ言っても しょせん漫画から・・・

それにしても声優さん達の棒読みぷりは酷かったね

日本アカデミー賞もんだよ・・・

417: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:53:20 id:gIDO06Lg [ 7B37-DA39-7971 ]

描かれた町並みは80年代

舞台設定は90年代

家族背景は原作者青春時代

それでいいじゃない。

418: 多摩っこ 2013/07/06(土) 18:59:25 id:kAd7xTxg [ 426F-DA39-AE34 ]

別に教室コギャルがいなくてもポケベル使ってなくても図書館電子化されてなくてもいいんだが、

コンクリートロード どこまでも~♪」

「森をきり 谷をうめ ウエスト東京 マウント多摩♪」

ふるさとは コンクリートロード♪」

多摩ニュータウンが出来て25年も経った時期の発想じゃないよ。

宮崎さんも近藤監督日本アニメーションには70年代後半に在籍したそうだからその頃のイメージだろう。

2025-10-08

anond:20251007143435

俺も似たような環境を作ったけど、結構選び方が違うな。

ちょっとづつ買い集めたから、統一性あんまりない。

■ うちの環境

• 住居:賃貸(防音なし・音漏れあり)

 最近うるさい家がいて、2回ほど警察を呼ばれた。

■ 画面まわり

テレビレグザ Z970M(85インチ) 約60万円

ラック:壁寄せタイプ 約6万円

収納中古の2段ラック×2台 約3,000円

音響まわり

アンプデノン AVR-X8500H 約33万円

スピーカーデノン標準的なセット(5.1.4ch/バイアンプ接続)合計で15万円くらい?

椅子

名前は忘れたけど、座面がやや後傾しているタイプ。約7万円くらい。

ソース機器

• 視聴メイン:地上波、たまにBSデジタル

ゲーム機:PS5 Pro

レコーダーソニー 4Kレコーダー FBT3000(当時 約12万円)

nasne:3台(合計 約8万円)

■ その他メモ

配線がとにかく面倒なのは同意

特に以下の2つが厄介。

nasneアンテナ線+電源ケーブルLANケーブル必要 → 3台で計9本

アンプ:5.1.4chのバイアンプ接続 → 計14本にもなる

2023-05-08

あとしばらくしたらAVR女優って生まれそうだな

いまのVRAVじゃない形の

2020-12-02

anond:20201202050739

Arduinoはぶ厚すぎるんだよなあ CでAVRベアメタルをもう少し書きやすくしたような学習用の環境があっても良さそう

2020-08-13

日本半導体産業についての話_その2

https://anond.hatelabo.jp/20200813115920

上記記事を書いた増田です。外出して戻ってきたらまさか100ブクマ越えだったんで、調子に乗って続きを書きます



イメージセンサー

ソニーセミコンダクタソリューションズグループ

要するにソニー半導体事業部。金額ベースイメージセンサー世界シェア50%を超える王者

裏面照射型や積層型といった新技術世界に先駆けて開発しており、技術・規模両面において市場リードしている。

ただし、スマートフォンデジカメハイエンド品がメインなので、数量シェアでは過半数を下回る。

また車載向けではシェトップではなく絶対的王者といえるほどその地位は安泰ではない。




熊本テクノロジーセンター

ソニーイメージセンサーの基幹工場。初めからイメージセンサー向けで建てられたという特徴がある。

イメージセンサーの主流がCCDからCMOSに切り替わるタイミングでの大規模投資が功を奏し、近年では珍しい日本企業電子デバイス分野での覇権獲得につながった。



長崎テクノロジーセンター

みんな大好き、SCE久夛良木さんがPS3で夢を見てCell Processor量産のために大規模投資をした工場

もともとハイエンドプロセッサ向けの工場だったのだが、PS3爆死のあおりを受けて設備投資が中断。

ソニー本体が65nmまででプロセス投資凍結 → 東芝へ売却 → ソニーによる買戻し → イメージセンサー工場に転換という数奇な運命をたどる。



大分テクノロジーセンター

もともとは東芝の先端ロジック半導体製造の主力拠点

これまたPS3GPUであるRSXの製造担当していた。ソニーイメージセンサーの規模拡大のために東芝から買収。



山形テクノロジーセンター

もともとはNECの先端ロジック半導体製造拠点製造品目としてはWii / Wii UのCPUが有名。

NECロジック半導体部門分社化したNECエレクトロニクスが旧ルネサス合併後、日立系との勢力争いで非主流派となり、工場閉鎖が検討されていたところをイメージセンサー製造能力拡大を図りたいソニーが買収することになった。



こうしてみると、ソニーイメージセンサーシェア拡大には競争力のなくなった各社のロジック半導体工場の買収が大きく寄与していることがわかる。

最も、製造品目の転換にはデメリットもあって、最初から専用工場として建てられた場合に比べて効率が劣る部分があるのだ。

例えば、半導体の配線材としては銅が使われているのだが、金属汚染を避ける必要があるため工場内のレイアウトはそれを考慮されている。

ところが先端ロジック半導体では10層以上使っており配線工程が多いのに対して、イメージセンサーでは3層程度だったりするので、工場をそのまま流用すると製造装置の配置で効率が悪くなる部分が出てきたりするのだ。



パワー半導体

ごめん、ぶっちゃけパワー半導体は詳しくない。三菱電機東芝富士電機あたりが主なプレーヤー

現状では売り上げ、技術ともに世界上位だとは聞いているが、懸念点はある。

彼らは国内自動車メーカー重電家電メーカーに納めるモジュール向けに生産しているのがメインで、半導体メーカーとして世界顧客積極的に売るという感じではないようなのだ

かつての総合電機本体が自社の家電向けに半導体生産していたのが、国内メーカーデジタル家電のシェダウンで売り上げを落とし衰退したのを見ているだけに将来が恐ろしい。

ドイツInfineonアメリカON semiconductorのようにウェハを300㎜化して外販増やす戦略もとっていないようだし、どうなることか…



非先端ロジック / マイコン / ディスクリート / アナログ

ルネサスエレクトロニクス

かつてはマイコン世界一。旧ルネサス時代日立系・三菱系の製品ラインナップを統合できない間に、NEC系の製品も入ってきて大混乱。

顧客が1社購買を避けるため、一時的には1+1+1=3になっていたが、現在はいいとこ1+1+1=1.5程度ではないだろうか。

民生機器向けのローエンドマイコンではPICAVRを有するMicrochipの攻勢を浴び、ハイエンド品ではArmベースで開発しやすさをうたうST Microの攻勢を受けて苦しい状態が続く。

ちなみにアナログ半導体でも日本最大、世界シェアでTop10位置する。さすがは日本代表する半導体メーカー

とはいえアナログ半導体については国内工場ガンガン閉鎖したため、ぶっちゃけ国内製造している割合は大きくなく、買収した米国の旧Intersilの寄与分が大きい。



東芝

電子工作雑誌トランジスタ技術に乗っているような個別半導体を今でも作っている貴重な日系メーカールネサスが古い工場ガンガン閉鎖してほとんど個別半導体から手を引いたため、

ちょっとした単機能部品を使おうと思うと日系メーカーでは東芝がほぼ唯一の選択肢となることも多い。

アナログディスクリート部門の売上自体NANDを作っているキオクシアに比べて規模が小さく地味な存在ではあるが、個人的には頑張って製造を続けてほしいと思っている。



ローム

何かと癖のある京都メーカー。かつてはデジタル家電向けにカスタムICを作り高収益企業として知られていたが、最近ではそうでもない。

とはいえ車載向けの比率を増やしたり、沖電気半導体事業買収 / ヤマハから工場買収といったように経営的にはいろいろ模索している。

総合電機系の半導体メーカーが軒並み没落する中で、大崩れせずに生き残っているあたりはさすが京都系というところか。

なお、独自の社風は業界内でも有名。技術を身に着けた男性社員転職して出ていかないように、地元京都女子社員顔採用してお嫁さん候補としている等の都市伝説あり。

ちなみに筆者は就活生であったこローム選考書類を送ったのだが、他社では聞かれたことがない出身中学校を教えてくれと追加連絡があり、返信後にお祈りされるという謎の経験をしている。



■ TI

アメリカ代表する世界最大のアナログ半導体メーカー。半世紀くらい前から日本拠点を構えている。外資系のためドライな部分があるようで、工場老朽化すれば容赦なく閉鎖している感がある。

主力工場は旧Spansion (AMD富士通が合弁で作ったNORFlash memoryの会社)から買収した会津若松工場

小規模な工場が使われることの多いアナログ半導体では珍しく先端品同様300㎜ウェハを使った大規模工場だぞ。さすがはアナログ王者といったところか。



ON semiconductor

アメリカの電機メーカーMotorola半導体部門のうち、アナログ / ディスクリート部門分社化三洋電機半導体部門を買収。

日本にもそこそこの規模の工場や開発拠点を有しているが、気がかりなのは将来性。リクナビを見る限り、あまり積極的人材採用してる感じじゃないんだよな。

定年等の自然退職分の補充だけというか。日本進出している外資でも、Western DigitalMicronは割と積極的採用投資している感じなのだが、同じ外資でも方針が分かれるのだろうな。



デンソー

トヨタが日系半導体メーカーの衰退に危機感を覚え、自前の開発リソース強化を決断グループ半導体開発のリソースデンソーに集約。

富士通から工場を買収したり、東京設計拠点を開設してルネサス等の大規模リストラ失業したエンジニアを引き抜きしたりしている模様。

筆者の同僚も1人ここへ転職していった。



ファブレス半導体

■ ソシオネクスト

富士通Panasonicの先端ロジック半導体設計部門統合してできた日本最大のファブレス半導体メーカー

デジタル家電画像処理に強みを持つのだが、台湾勢とのガチ競合を避けるために若干ニッチシフトしている感がある。

富士通と旧Panasonic拠点が併存しており、社内文化の融合はあまり進んでいないとの噂。



メガチップス

任天堂関連銘柄最初からファブレス創業した日本では珍しい企業大阪地盤だが、旧川崎製鉄半導体部門を買収して関東にも拠点を確保した。

ソシオネクスト誕生するまで日本最大のファブレス半導体メーカーだった。



ザインエレクトロニクス

日本ファブレス半導体メーカーといえばかつてはここが一番有名だった。カリスマ社長創業して、講演会や本の出版も盛んにやっていた。

デジタル家電で急成長してリーマンショック前には200億くらい売り上げがあったのだが、今では30億くらいに落ち込んでいる模様。

ある程度年齢を重ねて思うのだが、経営者がメディア積極的露出する会社経営に割くべきリソースを浪費しているような気がする。

筆者も大学生のころは意識高い系だったので就活の時にはこの会社を志望していたのだが、今思えば採用されなくてよかったと思っている。



その他

日亜化学

LED大手。売り上げでは日系半導体メーカー上位だが残念ながら筆者は詳しくない。



シャープ

10年ほど前までは世界ランキング20位くらいに位置していたが、

最近はあまり開発リソース設備投資がされていないようで存在感があまりない。



EPSON

まりよく知らない。そこそこ(数百億)事業規模ある模様。



日清紡

本業は繊維メーカーなのだが、最近はなぜか半導体メーカー出資をしている。

オーディオファン知名度の高いオペアンプで有名な新日本無線や、電源ICを作っているリコー半導体部門を買収している。



ミネベアミツミ

アナログ半導体一定リソースを割いている模様。10年ほど前に元になった会社のミツミルネサス工場を買収 / SII半導体部門独立したエイブリックを買収など動きあり

それにしても、エイブリックはあの事業規模でガンガン広告出しているが、費用対効果めちゃくちゃ悪くないだろうか。渋谷看板を見たが主要顧客へのアピールエンジニア採用には役に立たない気が…



トレックセミコンダクター

岡山県アナログ半導体メーカーちょっと前に上場した。

2017-04-14

プロジェクション・エロマッピング

Picoプロジェクターっての買ったんですよ。超小型で、手のひらに乗るサイズバッテリー駆動スマホ無線で繋がります

スマホの画面をミラーリング出来るので、スマホの画面に映るものなら大抵投影出来るわけです。

スマホ画像動画を入れておけばそれを投影できる。なんなら動画ファイルとかをマイクロSDカードに入れてプロジェクターに挿して再生することも出来る。

でね、当然やるわけです。エロ動画投影って。最初三脚にセットして壁に映してみました。うん、大画面。でもなんか、イマイチ面白くない。大画面の女優さんはまるで巨人。進撃されても困ります。興奮よりも食われる恐怖が勝つ。

チンコを吸うその口で、そのまま頭からいかれそうです。

そこで、三脚を外して手に持って自由投影してました(※)。壁や床、どこにでも好きなサイズ投影できます

F8スケッチブックがあったので、それに投影するとすごい。

とてもすごい。

ちょっと想像してみてくださいよ。

女優さんの顔や体やいろいろが、手元で、あたかもそこにあるように実物大投影される。これはすごい

もう、ARです。

しろVRです。

どっちでもいいです。

AVRです。

スケッチブックなのでどういう風にどこに置くかは自由プロジェクターは手に持っているので、サイズや角度も自由です。

体位や構図でいろいろ楽しめます


自由。すばらしい。プロジェクターにこんな使い方があったなんて。


良いぞ、Picoプロジェクター


※…ピントは1mくらいで見えるように調整した。

2009-01-18

技術的なことに関心が無くなった

正確には勉強しなくなったのかな。

昔はプログラミング電子回路とか無線工学とかに興味あったけど、今はさっぱり勉強していない。

そっちの分野に興味はあるが勉強したいと思わない。すぐ投げ出しちゃう

俺だってtwitterbot作ってみたい。greasemonkeyかなんかやってみたい。自分サイト

運営してみたい。AVRマイコンでなんか作ってみたい。とか色々妄想するがそのためのアクション

が面倒くさい思ってしまう。なんていうかモノを作るための心の重心が前に行かず後ろに倒れっぱなし

といえばわかるかな?そんな感じ。

周りは色々とクリエイティブなことやってるのに自分は。。。と思ってしまう。

技術的なこと以外もそうだ。外国語勉強、文章の練習、絵の練習。全部頭の中で妄想して

やらずじまいで終わってしまう。

うあぁ。。。どうしたらいいんだ?だれか教えて!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん